SSブログ

止められてしまった! [日記]

おはようございます、西村です。

いきなりですが、皆さんはパトカーに止められた事が

有りますか?


普通の考えでは、外見から見て、明らかに違反車輌や

交通違反(一時不停止・速度超過・信号無視)等があって

パトカーに停車を求められるのは判りますが、

僕は先日の24時位だったと想いますが、

何も違反していないのに、急に後ろにパトカーを付けられ、

暫く走行していたら、パトカーから停車を求められました!



下記が、停車を求めた理由です。



その時は、前方にパトカーが走っていて、僕はシートベルトを

着けていなかったので、パトカーをゆっくりと追い越し間際に

なってベルトをして信号で両車両が停車。



信号が青になったので、パトカーよりも少し速度を上げて

遠ざけようとしたのですが、その事が原因になったのかも

知れませんが、暫くしたら僕の車の後に着いて、1~2分位

走った後「●●●●番の前の車、車を端に止めて、止まってください!」と

アナウンスして来たのでした。


僕は、何もやましい事が無いので、警察官の指示に従い、

直ぐに車を端に寄せて止めたのでした。


何で、止めた理由を聞く前に、警察官のほうから、「運転手さん

少しふら付いてましたので」止めたそうです。



僕は、アルコールは一切やらず、飲酒運転は有り得ない事ですが、

警察官いわく、「ふらふらしていたから、飲酒運転で取り締まってます」って

呆れましたが、警察官は、止める理由は幾らでもつけれますから、

「運転手さん、目を見せてください」

僕も飲酒運転じゃない証明で、自分からアルコールチェッカーに

息を吹きかけ、何事も無く再び車へと戻りました。

車を止める理由は、幾らでもあります。





信号無視・一時停止だって、ある意味主観が入っていますし、

運転手は、黄色だから止まらなかった。

と言えば、いやあの信号は赤だった。

とか、

停止線で、一時停止しなければいけないが、止まらなかった。

とか、

色んなことが、主観で有って、自分は止まった筈なのに、止まって無い。

って、言われれば、多少の議論が始まってしまうし、余り大げさに

なってしまうと、連行されてしまうし、

今回のふらつきの件だって、止められた原因の基準が定まっていないのが

少し問題なような気がします。


ですから、昔は違反を発見したら、一応止めるきっかけはできて別件で、

飲酒運転の検挙ってありだったのですが、最近は先日みたいな事があると、

どんな理由であっても止められてしまうって事が、現実に有るって事が、

知らされました。


皆さんも安全運転で、走行してください。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。