SSブログ

2014年関東梅雨明け後の紫外線対策方法 [梅雨明けしました。]

こんにちは、西村です。

皆さんやっと、長が~い、長が~い、梅雨が明けましたね!

僕は、この報告が待ち遠しくて、何度も気象庁のホームページを

確認してきました。


今回の気象庁の報告では今年の関東甲信越地方の梅雨明け宣言は

例年よりも16日遅い梅雨明けになったみたいです。


昨日までは代行の運転中車から、流れるラジオの情報で、

「近畿・東海・四国・九州地方で、梅雨明けの発表ありました!」


と、ラジオから流れたのですが、


僕がこの情報を関東地方も梅雨が空けたと勘違いをして、

昨日のお客様には、フライング気味の報告でしてしまいました。


僕はお客さんに、

遂に「関東地方の梅雨が空けましたね~」て、

思わず報告してしまいました。





本当は、きょうにAM11:17分に気象庁から発表が正式に有り、



昨日、実車したお客様には、フライング気味の嘘を言ってしまって、

本当にごめんなさい!(汗)



ところで、毎年そうなのですが、梅雨が明けると、悩まされるのが、


ultraviolet(UV)つまり、紫外線ですね。


皆さんは、毎年の梅雨明けの後の紫外線対策は、どのように行っていますか?


僕は、年齢も年齢ですので、紫外線対策は、重点的に行わなくては、

いけないと思っていますが、中々、実行に移せません。


今インターネットで、沢山のサイトを開いて、調べましたが、

紫外線での人体の影響は、計り知れなく、人体のたんぱく質を変成させ、

コラーゲン繊維・弾力繊維を破壊して、皮膚にダメージを与えて、加齢に

拍車をかけ、それと同時にDNAにもダメージを与え、最終的には、皮膚がんにまで

及んでしまうそうです。

これの予防策としては、「SPF値」・「PA」と呼ばれる紫外線効果のある、

市販の日焼け止めクリームにも紫外線の進入も防いでくれる効果が、有るので

外出時は、こまめに露出する皮膚(腕・顔)紫外線を浴びやすいところに

「日焼け止めクリーム」を塗ることをお勧めします。


また、強度のある紫外線については、「目」にも直接影響があり、長い間裸眼で

日光を、浴びていると雪眼炎(雪目・雪眼)や紫外眼炎(電気性眼炎)、白内障

翼状片と瞼裂斑形成に犯されるリスクもあります。


また、目への予防策としては、UVカットが施されている、メガネを外出時には

装着する事を、お勧めします。


周りの情報は90%以上、目から入ってくる為、眼病になってしまったら、生活に

大きな影響を、及ぼし兼ねないので、くれぐれもお気をつけて外出してください。




また、色んな紫外線のデメリットも、色々とお話をさせて頂きましたが、

逆にメリットも沢山では、ありませんが有ります。

ビタミンDの生成、ビタミンDが欠乏してしまうと、大腸がん・乳がん・等の

多数報告されており、骨軟化症(くる病)で、骨の痛みや体重増加に伴って

体重増加で、骨折などが多数報告されています。


まとめとしては、特に天気の良い日(紫外線が発生する日)の外出は、

日焼け止めクリームを付け、UVカットのメガネを装着して、

で、外出する事をお勧めします。

















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。