SSブログ

昨日は腰のメンテナンスをしてきました [整骨院]

こんばんは、西村です。

日にちが変わり、月曜日の深夜になりました。

毎月の事なのですが、仕事柄、腰痛には特に気を使うようにしてまして

昨日は、腰痛のメンテナンスつまり、整骨院に行って、治療を行ってきました。


特に、特に重い症状とかは、まだ出ていませんが、一昨日から布団で寝ていると、

腰周りが重く、寝返り打つのも大変で、痛みが少し出てきたので、早めの治療として、

昨日、牽引・低周波・超音波などを腰周りに集中して、治療をして、その快があって

症状が悪化する事無く、治療後は、いつものように元気を頂いて整骨院を、後にしました。



何故、僕がこんなに毎月、定期的に腰のメンテナンスをするかというと、今から約10年位に

なりますが、夕方台所に立ちテーブルへとご飯を運ぶ作業をしていたら、突然腰に激痛が

走り、腰から床に雪崩落ちたのでした、一瞬ですが、余りの痛さにこの身体は、

如何にかなってしまい、一生歩けなくなってしまうとも、錯覚をしてしまいました。



その日は、ズーッと、激痛が走り、寝返り打つことも安易に出来ず、身体の向きを変えようとすると

激痛の連続で、仰向けで寝る事などとんでもなく、直ぐに目が覚めてしまい、挙句の果てには、

横になって腰を丸めないと寝れないくらいでした。



その為、熟睡という事が出来ずに、朝を迎えてしまい、真っ先にあの時は、近くの整形外科まで

診察に行き、レントゲンなどを撮って貰って、結果を診て貰いましたが、骨には全く異常が無く、

先生は、レントゲン写真を診て「急性腰痛(ぎっくり腰)だから、安静にしていれば、

1週間くらいで、完治します。」って言って、その時は、鎮痛剤の点滴を約30分位して頂いて、


食後の内服薬は筋肉弛緩剤とシップとそれにコルセットを頂き、用心をして僕は10日間位は、

コルセットをしていたような気がしました。


この症状が、出る前日あたりに、腰に違和感があって、少し油断をしていたら、こんな結果に

なってしまったので、その日以来から、用心をして少しでも、腰が変だなーって、思ったら行くように

してます。



整形外科の先生も、慢性腰痛(ぎっくり腰)が出る前は、腰に違和感が出て、早い段階で

処置しないと、「7~10日間位は動けない」って言っていたので、それからは、少しの違和感が

有ったら、今回のように腰のメンテナンス行うようにしてます。


本当にこの事が、功を奏してあれ依頼は、寝込むって事が一切無くなり、元気に仕事を

こなしています。


僕の腰痛の原因は、皆さんもそうだと思いますが、同じ姿勢で、運転やPC等をしているので、

腰の筋肉の血流が悪く、筋肉に負担が掛かってしまって、腰痛が出てしまうのです。

ですので、たまに姿勢を変えてみたり、伸ばしたりして、血流を良くしないと、癖になってしまうし

特に、冬場の寒いときは、血流を良くする為に、下着の上から張るタイプの「カイロ」を2個ほど

張って、出社するようにしています。



腰痛は、なった人ではないと、本当に判りませんし、公私に支障をきたしますので、腰痛持ちの

方は、少しの違和感があったら、お近くの整形外科では、無くて僕自身は、整骨院を、

お勧めします。



PS

整形外科では、物理的な治療は余りする事が無く、基本は、低周波とシップそれに内服薬の処方ですが、

整骨院では、基本物理的な治療がメインで、低周波は同じですが、他に超音波・牽引・マッサージだけですが

治療の効果は、抜群で痛みがあって来院して、治療が終わったら、さっきまでの痛みが無くなって、

不思議なくらい元気を頂きます。













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。