SSブログ

オートストップは便利で不便! [日記]

おはようございます、西村です。

今日は、先日に続いて、書く記事がバラエティーで、内容が、「えっ?本当?」って

事が数点有りますので、ご報告します。


まず、最初に


2件目の依頼の最中の事ですが、お客様の車に乗って、実車して数分経ってから

ポケットに入れてあった、携帯電話(IPHONE)がしつこくポケットの中で、

振動し始めたので、僕はお客様からの直接の依頼かと思って、運転中は、

電話に出る事が無いので、出ないでいたら2~3回位、長く呼んでいていて

駐車場の車庫入れで、いつもいる随伴車の人の姿が見当たらず、自分の

感覚で車庫入れを済ませ、清算をしようと思いましたが、料金も何も判らず、

周りを見渡していると、僕の携帯が再び鳴ったので、着信先が会社になっていて

電話に出てみると、「随伴車が走って間もなく、エンジンの不調で、エンジン停止の

状態になった」との連絡でした。

さっきの着信を何度も確認してみると、随伴車からの「HELP」の電話だったらしく

折り返して電話をしてみると「車が故障して動けないので、●●●で停車しています」って

の連絡でした、僕も時間が経ってからの合流になりましたが、牽引車がロープを

持って来るまで、一緒に待っていて、分位だったと思いますが、牽引車が牽引ロープを

もって故障車と接続をして、牽引を始めたのですが、電気系統が駄目で窓が半分位開いていて

故障車も暑かったですが、幸い雨が降っていなかったのが不幸中の幸いでした。



スポンサーリンク











牽引の距離は5Km位で、30分くらい牽引をして貰い、10Km位の速度で走っていたので、

外からの風もそれほど入ってこ無かったので、車中は蒸し暑く、牽引が終わる30分位は、

額から汗が流れ落ち、団扇で仰ぎながら、やっと事務所到着 (汗(汗



次の珍事は、女性のお客様1名を、ホテルまでお送りした事です。



普通は女性1名だったら、ビジネスホテルを利用するのですが、そのお客様は

ペアーで入るホテルを1名で、入店したのでした。



車中での話では、



家まで帰ると、かなりの遠方で、代行で帰るよりも泊まった方が、安価で

飲んだ日は、宿泊をするのそうです。


いつもは、ビジネスホテルに宿泊をするのですが、今日は時間が遅くなってしまい、

ビジネスホテルが一杯で、チェックインが、出来無そうなので、今日は違うホテルに・・・・。







最近の自家用車は、エコカーが支流になって来ていると、先日書かせて貰いましたが

オートストップ車の最新情報で、既に知っている人はいると思いますが、僕が今日乗って

初めて知った事があったので、皆さんに報告します。


知っている人は、ここは飛ばしてください。





僕も、5年近く代行をやって初めて知った事ですが、



オートストップは、ドライブを入れたままブレーキを踏むとエンジンが止まります。


が、裏技があって、


シフトレバーをNEUTRALに入れてサイドブレーキを引いたり、シフトレバーを

PARKINGに入れると、エンジンが止まらず、オートストップが掛からない事が

お客様から教えて頂いたのです。


お客様も、この季節(夏場)オートストップを使うと車のエアコンまで止まってしまい

車中が暑くなってしまうので、この方法を使うそうです。


これだったら、

エアコンも止まらず、渋滞でも涼しく車内に居れるって、感じ。


知らない人がいたら、この記事を読んだ人は、教えてあげてください。



スポンサーリンク













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。